2018 釣り初め

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今日のメインは、いつもスマホの待ち受け画面にしている初日の出の写真を撮ることです。

初日の出と言っても2日ですが……

ということで、朝6時半に第一ホームへ到着し、とりあえずアジを放り込み、日の出を待ちます🌅

雲が多くて残念ですが、まぁこれで良しとしよう(^^;

で、写真撮り終えて竿を確認すると……

何と乗ってます👀

速攻でヤエン入れて捕獲!

ちっちゃいけど、釣れると思ってなかったので嬉しい(^^)

写真だけ撮ってリリース。

その後9時まで当たりなく、マッタリして終了しました 

今年も健康で良い年に、そしてアオリイカもほどほどに釣れますように

12/22 ヤエン釣行

たぶん今年最後の釣行になります。

以前から計画していた半夜釣りですが、本日15時~ひのきさんと第二ホームへ出撃して来ました!

バンブーさん仕事が終わり次第合流予定です。

水温は約18℃ですね。

準備して15時半過ぎに釣りスタート!

すると早速私の竿に当たりが来ました

幸先良く一杯ゲット!590gです。

しばらくたって再び私のほうに当たりです。

ヤエン入れたあと一度離されたんですが、追い乗り成功で……

2ハイ目は645g。

次にひのきさんのほうに当たりが来ましたが、これは根掛かりでバレてしまいました😢

そして日没を迎え……

場所をひのきさんと交代した私のほうに乗りました。

3バイ目はサイズダウンで515g。

いつになく好調です👀

そしてひのきさんもようやく……

1パイ目680gをゲット!

ここからしばらく当たりが遠のき、バンブーさんが19時前にようやく合流したところで、夕食タイム🍴

カップラーメン、コーンスープ、ホットコーヒーなどをいただいて、体も温まります。

バンブーさんに角へ入ってもらい、私は内向きへ出していたんですが、その私に当たり……

19時35分、320gのチビですが4ハイ目をゲット!

内に入ってきたようなので、再びバンブーさんと交代します。

すると8時過ぎ、バンブーさんの竿に違和感。

何にも引き込みがないので、藻かと思ってゴリゴリ巻いて足下に来ると……突然ブシュー!

ビックリしましたが、落ち着いて、少し走らせてからヤエンを入れ……

これが今日一の720gでした。

これで全員安打、アジは残っていますがもう満足ということで、8時半片付け開始。

今日はキロアップは出ませんでしたが、久しぶりの半夜で、みんなで楽しむことが出来ました。

一応これで今年の竿納めとします。

少し早いですが、ブログを見ていただいている皆様、本年もありがとうございました!

私は来年も頑張りますよ(^^)

12/9 ヤエン釣行

寒いですね~🍃

今日はひのきさんと2人で第二ホームへ行って来ました。

朝6時半くらいに揃って第一投

すると、ひのきさんに即乗りです。

良いサイズのようです!

矢右衛門ヤエン投入して……

もう少しでキロアップの975グラムでした

しばらくたってから、今度は私に当たりが来ました。ひのきさんにあやかって私も矢右衛門ヤエン投入……

ジャスト700グラム

今日はサイズもまずまずです👀

そして今度は、ひのきさんと私にダブルヒット

先にひのきさんがゲットし、これはサイズダウンの320グラム。

私のほうはまずまずの手応えで、かなり沖まで走られましたが、矢右衛門ヤエンで追いかけて……

これが久し振りのキロアップで1100グラムでした

そして二人とも最後のアジ投入……

8時半、ひのきさんに当たりが来ました。これも良いサイズのようで、どんどんラインが出されます!

しかし、そこはベテランひのきさん、上手くいなしながら寄せて来て……

さあ見えたっ!と思ったら、これが何とマトウダイ🐠

しかもナイスサイズです。

おかっぱりヤエンでのマトウダイGETは初めて見ました😄

さて、本日はこれにて終了。

今日みたいにコンスタントに当たって、全部獲れて、サイズも良いと超楽しいですね🎵

今年もう一回行きたいなぁ……

11/25 ヤエン釣行

本日は久々に第二ホームへの釣行です🎣

メンバーはいつもの3人、6時半集合で現地へ歩いて向かいました。

普段運動してないので、ヒィヒィ言いながら到着😵

すぐに準備してアジを泳がせますが、今日は予報に反して、横からの爆風です

ラインもアジもどんどん左に流されるので、オモリを打って強制沈下。

そうこうしながら1時間、ラインが弛んだので糸ふけをとると……

乗ってました🎵

が、もう足元テトラの際まで来ており、難しい状況……

仕方ないので、そのままヤエン投入直滑降!

運良く掛かりました。

480g🦑

これで一応アオフェス登録出来ると思ったのですが、まさかのカード不携帯

ノーエントリー確定です😢

この後、ひのきさんと私に交互に当たりが続いたんですが、今日のイカは神経質なようで……言い訳です(^^;

サイズ的にはどれも500~600以上の手応えは味わえました💦

残念ながら、アジが無くなった9時半に撤収となりました。

※今日はバンブーさんが足を滑らせ落水してしまいました💧

私も過去同じ場所で落ちました。

幸い大事には至りませんでしたが、皆さんもくれぐれも気を付けて下さいね(;o;)

11/4 ヤエン釣行

今日は大潮、朝マズメの満潮を狙って、久しぶりに第一ホームへ行って来ました🎣

夏の間はスズメバチに襲われる危険があったので、避けていた第一ホームですが🐝今日は大丈夫そうです

しかし、アジが小さい……

15センチないくらいで、痩せっぽちです(;o;)

まぁ今日は様子見ということで、2本出しで当たりを待ちます

…………

もう結果を言うと、当たりは全くありませんでした

たった2時間しかやってませんけどね😓

またこれからかな

9/23 エギング釣行

朝晩涼しくなって来て、早朝のエギングが気持ちいいですね。

土曜日、いつもの3人で第二ホームへ釣行しましたが、私は寝坊をしてしまい6時半に現地着(><)

名古屋のえんどさんも来ており、みんなシャクリ倒しています。

ひのきさんが角を替わってくれると言うので、さっそく1投目!

チビイカ特有の当たりでした。

それからしばらくして……

これも小さいですが、まぁまぁ引いてくれました。

遅れて来て、場所替わってもらい、申し訳ない感じですが、これでエギングダービーは、私が2ハイリードの5ハイです😅

10月いっぱいまで、サイズももう少し上がってくれると思いますが、頑張って10パイくらいを目標に頑張ります!

9/2、3 エギング釣行

今週末もエギング釣行!

土曜日はバンブーさんと、日曜日はひのきさんと、どちらも第二ホーム朝マズメ狙いです。

台風の影響で波が高く、濁りも入って厳しい状況でしたが……

バンブーさんと虐待サイズを一パイずつ😅

日曜日は……

強風でさらに悪条件の中💦

またもチビッ子が釣れました。

おかっぱりさんは、尾鷲で700gを釣ったとか

流石です

しかし、これでエギングバトルは私が一歩リード。

ひのきさん、バンブーさんは1パイずつ、私が3バイです😅

渋い戦いは続きます……

〈追記〉

夕方ぶらっと尾鷲へ様子見に行くと、好調おかっぱりさんも出撃中とのことで、某漁港にて合流!

当たりはありませんでしたが、久々いっしょにシャクって、楽しい時間を過ごしました

8/19 エギング釣行

ほぼ一ヶ月ぶりの釣行です

10月末まで、釣り仲間4人でエギング対決(数勝負)をしています。

その一人のひのきさん、先日一パイ釣って、まず一歩リード。

今日は朝マズメの涼しい時間だけ、ひのきさんと二人で、第二ホームでシャクって来ました🎣

ひのきさんは、エギング用にリールを新調して気合いも十分

最近、おかっぱりさんが尾鷲でコンスタントに釣果を上げているとのことで、こちらも期待して頑張りますが、そう上手くはいかず1時間が経過……

ここで、沖向きの角でやっていたひのきさんが場所移動したので、入れ替わりに入って数投目でした

ラインがスーッと走る当たりで鬼合わせ

久しぶりのグイングインを味わうことが出来、ひのきさんにギャフってもらって無事ゲット!

700ぐらいかと思いましたが、後で測ると845gと良いサイズでした。

この後30分ほどシャクって追加はなく、スタミナ切れで終了➰

またボチボチ頑張ります!

7/15~17 ヤエン釣行

この3連休でヤエン納めにしようと、いつもの3人で話をし、ひのきさんと私は3日連続の朝マズメ釣行、バンブーさんは飛び石での参戦。

初日は狙いの第二ホームへ入れず、第一ホームの隣の漁港で撃沈

二日目は第二ホームへ入れたものの、やっぱり撃沈

当たりは一度だけあったんですが……

言い訳をすると、イカが小さくてヤエンが掛からずバラしました😅

三日目も第二ホーム。

これが今シーズン最後なので、何とか一パイ獲りたかったんですが……

願い叶わず、最後も気持ち良く撃沈して終了となりました。

今年の春イカは厳しかったな~

数もサイズも去年よりかなり悪かった

尾鷲は良いサイズが多かったみたいですが……

また来年に期待したいと思います

7/8、9 ヤエン釣行

今週末もヤエン釣行🎣

まず8日(土)は、ひのきさん、バンブーさんと朝マズメの4時半から8時過ぎまで、第二ホームにて……

結果は、7時半にひのきさんが1220グラム

続けてバンブーさんにも乗りましたが、根掛かりで残念➰

この日の当たりは以上(^^;

9日(日)は、大阪の新森さんが遠征釣行に来られたので、午前0時頃から第二ホームでご一緒させていただきました!

新森さんはアジ15匹、私は10匹、夜のうちは竿一本で様子見です……

時々ある当たりはウツボっぽい感じで、アジも相変わらず弱いので、あまり投げ直しもせず朝マズメに勝負をかけます。

しかし…5時を過ぎても当たりはなく、海を眺める時間が続く💦

そのうち、ひのきさんも合流🔅

何となくそんな予感はしてましたが……

着いて一投目、投げてすぐ当たって、サクッとゲット(^^)

995グラム 

その後、粘っていたエギンガーさんにもヒットしますが、こちら二人は当たり来ず……

10時半くらいに最後のアジを使いきって終了となりました

シーズン終了間際、1つでも釣って貰いたかったですが、こればかりは致し方ないですね😰

必ずまたリベンジしましょう❗

さて、来週からはいよいよエギングか??

ブロとも一覧

赤鬼釣師の瀬戸内爆釣記

ふらっと「肴」釣り
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月齢カレンダー
Today's Moon phase
QRコード
QR