10/18 ヤエン釣行

今日はひのきさんと二人で第一ホームへヤエン釣行してきました🎣

いつものように朝マヅメ、5時45分くらいに開始です。
ヤエン再開は二週間前だったんですが、その時は当たりがありませんでした。

今日は6時過ぎ、ひのきさんに最初の当たりが来ました。
コロナでほとんどイカ釣りが出来なかったので、ひのきさんは2月以来の当たりです(^^)

緊張しながらのやり取りでしたが、それも楽しい時間ですね

570グラム🦑
この時期のレギュラーサイズかな👀

久しぶりの一杯は格別です

それからしばらく当たりはなく、サンドウィッチとコーヒーでまったりしながら待っていると……

7時45分、ひのきさんに二回目の当たりが来ました。
一つ確保しているので、竿さばきも更に軽やかに✨

少しサイズダウンですが、460グラムをゲット

アオリ二杯も見たのはいつ以来か記憶もありません(^^;

私もやり取りしたかったんですが、残念ながら今日はこれで納竿、また次回のチャンスを待ちます!

9/13 エギ&ロックフィッシュ釣行

久しぶりの釣行で、超久しぶりにアオリイカの姿が見れたのでブログ更新です。

今日はひのきさんと二人で第二ホームへ行って来ました。

ちょっと天気が怪しかったんですが……

まずはエギングから開始!
情報では、高水温のため、この時期にしては良いサイズが釣れたとか……

すると、5~6投目くらいだったか、キュンッと当たりがあり、渾身の合わせ!

釣り始める前に、ちょっとリーダーが傷んでいたので、結び直そうかと話していたのに、よりによってここで合わせ切れしました……

仕方ないと諦めて、すぐに結び直して再開。
すると、今度はモゾッとした当たり!

ひのきさんにギャフお願いしてゲット出来ました。

釣れると思ってなかったので、スケール忘れた💦
目測600グラム🦑

その後、間もなく西の空から雨雲が迫って、時間がないのでちょっとだけ根魚やってみると…

アズキマス?が釣れました。

これにて終了。雨も降り出し、ギリギリセーフでした

いつからヤエン出来るかなーと考え出したんですが、まだ水温高過ぎかな?

ヤエン釣行(近況)

6月になってようやく釣り場が解放されました。
一番良い季節が過ぎてしまい、さらには梅雨に入ってしまいました。
しかし、釣りが出来るようになっただけでも幸せですね。

釣り再開後、先週&今週末ヤエン釣行に行って来ました🎣

釣果どころか当たり自体が少ない状況ですが……

私、980グラム🦑

バンブーさん、590グラム🦑

ひのきさんは、当たり一回で藻に絡まってバラシ

ほか、私が小さなタコ一匹🐙

来週末も天気次第で行って来ます!

4/11 ヤエン釣行

今日はバンブーさん、そしてヤエン初体験の「いつも笑顔のジェイソン・ステイサムもどき」さん……長いので「偽ステイサム」さんと私の3人で行って来ました。

朝マヅメ、場所はいつもの第一ホーム。

最初の当たりは、一番右に竿を出していた私に来ました。
偽ステイサムさんに良い見本を見せられるように頑張ります

運良く素直なイカだったようで、ノーストレスでゲット出来ました。

1040グラム🦑

この後……さぁ来ました!
偽ステイサムさんに当たりです。

竿の曲がりから見て、キロ以上は確実です。

外野2人のアドバイスに従い、慎重に寄せてきます。

ヤエンも入れ、最後まで慎重に……そして姿が見えて来ました。ヤエンも掛かっています。

ギャフの射程距離まであと僅かのところ、
ここでデカイカ最後の抵抗……連続逆噴射!
これに慌てた偽ステイサム……抵抗に負けじと、逆噴射をいなすことなく、力が入り過ぎました。また、少しラインも擦れていたのか……

ブチッとラインブレイク

いやぁ~、ヤエンの楽しさ、逃がした時の悔しさ、初っぱなから良い経験をしてしまいましたね~、これはヤエンにハマるパターンやね

そして今日は珍しいことに、この後も当たりが続きます。
しかし、藻に絡むなどの不運も重なり、なかなかゲット出来ません。

偽ステイサムさんにも再び当たりがありましたが、今度は非常に神経質なイカなのか、偽ステイサムの殺気が伝わってしまうのか、二度の追い乗りも実らず、逃げられてしまいました。

この時点で時刻は8時過ぎ、偽ステイサムさんは家庭の事情によりタイムアップ。お疲れ様でした!

そしてこの後も当たりは続きます。
バンブーさんの当たりは、ヤエン投入したんですが、少し動きがおかしい……と思ったら、正体はウツボ

次に私のほうに当たりが来て、これは小さそうですが、イカのようです。

これも素直に寄ってくれて……

660グラムとサイズダウンですがGET🦑

本日はこれにて終了。
明日は天気が良くないようで、残念ですが、釣りはお休みにします。

それではまた

4/4、5ヤエン釣行

こんな田舎でも、いつどこから入って来るか分からず、心配なコロナウイルスですが、私の行っている釣り場は、ほとんど人が来ない場所なので、気分転換も兼ねて今週も行って来ました。

土曜日は単独釣行。
朝5時にいつもの場所へ行くと幸い誰もおらず、2本出しでスタート!

すると早速当たりが……
まぁまぁの手応えで、少しやり取りしてヤエン投入したんですが、途中でヤエンが止まってしまい、どうやっても進みません💦
半分諦めたんですが、何とかイカを寄せることができ、目の前でようやく掛かりました。

1100グラム🦑

そしてこのイカを処理していると、もう一本の竿にも当たり!
今度は賢く寄ってくれないので、先にヤエン投入し追いかけます。
時間掛かりましたが、何とかGET出来ました。

1435グラム🦑

それから2時間ほど当たりが遠のいたんですが、3回目の当たりが来ました。
しかし、やり取りの最中、通りかかったエギンガーさん……
やり取りしているのを分かっているにもかかわらず、隣のサーフでキャストし、案の定ラインに引っ掛けてくれました➰

既に投入していたヤエンに絡まっており、あえなくバラシ💦

グッと堪えて「良いよー、今度から気を付けてねー」😱
ということで、この日は終了。

そして本日、ひのきさんと2人で同じ場所へ出撃!
朝5時開始したんですが、今日は風が強く寒い……
その上当たりも来ません😓

修行のような時間が続き、そのまま8時過ぎにギブアップとなりました。
なかなか2日連続良い状況とはいきませんね。

それではまた

3/7 ヤエン釣行

今日は久しぶりに1人で第一ホームへ行って来ました。

朝6時開始🎣

今日はあまり期待してなかったんですが、日が昇りきった頃に当たりがきました。

適度にやり取りを楽しんでからヤエン投入!

1030グラムでした。
ようやく本年2ハイ目ゲット🦑

当たりはこの一回のみでした。

まだこれからですね

2/23 ヤエン釣行

久しぶりに行ってきました。

メンバーはいつもの3人、某漁港で朝6時半開始です。

ティップランではポツポツ釣れているという情報はありますが、果たして当たるのか………

それにしても、海の景色を眺めながら、のんびり釣りをするって本当に気持ち良いですね。
前回から3週間しか経ってないんですが……

そんなことを思っていると、ひのきさんに当たりが来ました!

手応え良さそうです。

左へ走るので、エギンガーさんにお断りして、ひのきさんも左へ移動しやり取りします。

寄らないので先にヤエン発射!

しばらくやり取りしてようやく寄ってきました。

姿を確認するとデカイ!

私がギャフ担当し、みんなで協力して堤防まで上げました。

何と2560グラムありました

ひのきさん、おめでとうございます

その後はいつもどおり音沙汰なく終わりましたよ💦

いやぁ~、久しぶりにデカイの見れて、次回からのモチベーションアップです。

それではまた頑張ります

1/19 ヤエン釣行

新年に入ってから、今日が3度目の釣行です。

いつもならエギングをやっている時期ですが、今年はまだしつこくヤエンで頑張っています。
ここ何日かは水温18℃で安定しているので、ちょっと期待しながら、ひのきさんと2人で釣り場を目指します。

朝6時半に第一投!

今日は風がないので、寒いながらも気持ち良い釣り日和です。

アジを泳がせ始めて間もなく、動きが止まったので確認するとギュイーンと引き込みがありました。

もう手前に寄ってきているので、少し食わせて手なずけてからヤエン投入!

490グラム。

当たりが少ない状況の中、無事今年の初釣果をゲットすることが出来ました🦑

しばらくして、今度はひのきさんに当たりです。
しかし残念、ヤエン投入後すぐに放されてしまいました。

けど、始めて間もなくに2度の当たり、まだ期待は出来そうです。

そう思って次の当たりを待つものの……
やっぱりそう甘くはないようで、時間はどんどん過ぎてゆき、9時を過ぎたところでアジ終了。

しかし、このまま水温安定してくれれば、まだチャンスはありそうですね。
また次回頑張ります!

12/28 釣り納めヤエン釣行

今年も1年が終わろうしています。

ヤエン釣りを初めて丸4年ですが、振り返ってみると年々釣果が少なくなり、今年は26パイという結果でした。(ちなみに4年前は54ハイ)
特にこの秋は、ぜ~んぜんと言ってもいいほど釣れませんでした。

色んな環境変化の影響があるのかと思いますが、また春に戻って来てくれることを願うばかりです。

さて、今日で釣り納めにしようと思い、ひのきさんと2人で某波止へ行ってきました。

朝6時45分、風はほぼ無風、雰囲気も良く、当たりを期待して待ちますが、1匹目は当たらず根掛かりロスト

そして2匹目を投げて放置……
しばらくして、ラインがたるみ、投げ直ししようとラインを巻いていくと……少し重みがあり、水面まで浮かせると小さなアオリイカが付いてます。

久しぶりのアオリイカ、とりあえずヤエンを入れ、垂直にして軽く合わせると上手く掛かりました。

230グラム👶

そのあとひのきさんにも更に小さなアオリが付きましたが、これは小さすぎるので、姿だけ確認してサヨウナラ。

釣り納めのこの日も、今年の貧果そのままな感じで終わりました。

来年はイカの合間にタコでも狙ってみるかなっと思っています🐙

それでは皆さん良いお年をお迎え下さい!

11/4 ヤエン釣行

この地域ではアオリイカの釣果があまり聞こえてきませんが、6月以降イカの姿を見ていないこともあり、そろそろ行ってみようということで、先週からヤエン再開しました。

先週日曜日の朝は、ひのきさんと2人で第二ホームへ出撃!
久しぶりに歩くと無茶苦茶しんどい……年と運動不足のせいですね

この日は良い感じの雰囲気に思えたんですが、一発目から魚の当たりで、その後も魚にやられまくり🐟
その正体はツバスでした。
一度上手く釣り上げたんですが、移動中に落としてしまいました😢

シーズン初ヤエンは、こんな状況で撃沈です。

そして今週はまず土曜日の朝マヅメ、1人で第一ホームへ

死にアジの頭を少し噛られる当たりが一度あったものの、この日も撃沈

そして今日、ひのきさん、バンブーさんと私の3人で某漁港へ⚓

この日の一発目もまた魚の当たり💦
グイグイ引っ張られながらも耐えて耐えて寄せてきましたが、あと少しのところでラインブレーク。

今日も魚にやられるのかと思いましたが、次の当たりは明らかにイカです。
しかもまぁまぁデカイ……
しかし止めることが出来ず、左の岸際のテトラへどんどん走られてしまい、ヤエンを入れて追い掛けましたが、結局テトラに根掛かりしてしまいサヨウナラ👋

シーズン初当たりが……

しかしその後また私に当たりです。
今度のイカは、タコかと思うほど引き込みがなく、素直に寄ってきます!
そして……

やりました❗
これ何とジャスト1キロ

アオフェスのメジャー忘れてしまって未登録ですが😓

ようやくイカの姿を拝めて満足です。

また通うことになりそうです