fc2ブログ

4/16 ヤエン釣行

雨が降った翌日って、だいたい海は荒れ気味で、濁りも入って、風も強めに吹いてと、状況が良くないことが多い。

今日も真っ暗な時間にいつもの釣り場へ着くと、バッシャーンと嫌な音が響いていたので、別の場所へ行こうと移動するも、既に釣り人が居たため、諦めて元の場所へ戻る。

この時点で、今日はBO―ZUを覚悟。

しかし何と一投目、即乗り!
たまたま居たイカの目の前にアジが着弾したようです。

まぁまぁデカい。
少し綱引きしてからヤエン投入。
一発目の当たりなので、少し慎重にやり取り。



無事にゲット
2020グラム🦑
シメてないのに真っ白で綺麗。

今日は予想に反して当たり日か?と思ったけど、それも明るくなるまででした。

だんだんと風が吹き始め、ラインに流れ藻が絡み出す。



逆風のためアジ投げても飛ばない。

それでも9時まで頑張ったけど、力尽きて終了。

1パイ獲れたのが奇跡でした。

4/2 ヤエン釣行

2週間ぶりの釣行🎣

ひのきさんと2人で5時少し前に第一投。

5時15分、私のほうに最初の当たり。

リールとヤエンにミライト付けたので、暗い内に当たったら動画撮ろうと思ってたのに、そんなことすっかり頭から飛んでしまい、すぐにやり取り開始。

ヤエンにミライト付けていると、ヤエンの位置が一目瞭然で、これはいい🔅
角度が取れないので、水中へ入ってからの進みが非常に遅いのがよく分かる。



幸先良く1320グラムゲット♪

次は6時にひのきさんに当たり。
しかし、最近成長してきた藻に捕まり、ようやく抜けた時にはイカは居らず。

しばらく時間が空き、7時40分、先に私に当たり。
やり取り中にひのきさんにも乗ってダブルヒット!

いつの間にかラインがクロスしており、場所を入れ替わって、それぞれ臨戦。

私のほうが先に無事ゲット。
アジを見ると、全く齧ってもない👀

ひのきさんのほうは、今度は流れ藻がヤエンに絡まり苦戦するも、イカを寄せきって何とかゲット。



ひのきさん790グラム、私1560グラム。

この後、潮が引き1mを切るともう当たる気はせず、9時30分終了。

今週は釣りが出来たんで良かった

3/19、21 ヤエン釣行

土曜日は残念ながら雨☔
久しぶりに釣りをしない休日でした。

日曜日は毎度の3人で、朝マズメ狙い。
最近は、真っ暗な時間帯に当たりがなく、この日も最初の当たりは日の出直後。



ヒットしたのはひのきさん。

そしてもう一つ、最近特にヤエンの滑りが悪い。
ひのきさんも私も同じナイロンラインを使っているが、ダブルローラー以外のヤエンは、ほとんど空中で止まってしまう。

バンブーさんは最近フロロに替えたばかりで、明らかに手触りがツルツルで滑りが良い。

サーフでの釣りが多いので、あまり沈まないナイロンのほうが良いかなーと思うけど、もう少し滑りの良いナイロンライン欲しいなぁ。

ひのきさんは、なるべく高さをとって苦労しながらヤエンを水中に送り、イカをヤエンまで寄せて何とかゲット。



950グラム。

次の当たりはバンブーさん。
ヤエンは比べ物にならないくらいスムーズに進む
けど、イカのほうは神経質で、一度離され抱き直したものの、二度目は抱き直してくれず。

少し時間があいて8時、ひのきさんに2回目の当たり。
これはデカそう。

ヤエンは速攻SSだが、やっぱりノロノロとしか進まない。
頑張って寄せて寄せて、5~6m先でようやく掛かったのを確認。



2240グラム

その後1時間弱が経過して最後のアジで私に当たり。
のんきヤエンは、まだそれなりに進む。



860グラム。
日曜日はこれにて終了。

そして祝日の今日、ちょっと曇り空だが、こんな日のほうが期待は出来るかな。

5時前から、ひのきさんと二人でスタート。
で、久しぶりに真っ暗な5時半に当たり。

幸先良いぞーと喜んだのも束の間、寄せようと竿を持つと根を巻いている。
ひのきさんに手でゆっくり引っ張ってもらうも無念のラインブレイク

けど、30分後に2回目の当たり。
5~600グラムかと思うほど、かるーい感じで寄ってきて、



1200グラム。

次も私に当たりが来て、少しサイズアップの1400グラムゲット。(写真撮り忘れ)

それから少し当たりが遠のき、9時にひのきさんにヒット。
今日は、新しく買ったヤエンを試したいということで、早速投入!
最初はスムーズに滑ったけど、水面でストップ😱

回収を試みようとするも叶わず、そのままやり取りを続けるが離される。

9時45分、私に4回目の当たり。
少し前から流れ藻が多くなっており、ラインの方向にもいっぱいある。

離されてもしょうがないと割り切って、少々強引に藻の下をくぐらせる感じで強めにやり取り。

運良く抜けてヤエン投入。



1820グラム。

その後11:00まで粘るも、潮がどんどん下がって厳しい状況で当たりは来ず。

しばらく雨が続きそうで、今週末は厳しいかな。

3/11,12 ヤエン釣行

ちょっと当たりが渋くなってきた。

土曜日は、いつもの3人と、3月いっぱいで尾鷲を離れ東京へ帰ってしまうM君の4人で並び、朝5時半から10時半までで、イカの当たりは何と1回のみ。

この一度限りのチャンスをモノにしたのはバンブーさん



1160グラム🦑

そして本日はひのきさんと二人で、5時過ぎに開始。



今日もゴールデンタイムの当たりはなし。
雨も降り出して、テンション下がり気味

そんな中、7時にひのきさんに当たり。
そこそこ大きそう!

けど、ヤエンに小さな藻が絡み進まない。
ヤエンの後押しを入れて何とか押し込み、完食間際のギリギリゲット。



1810グラム🦑

そこから2時間経過して、ようやく私のほうにも当たり。
……小さい。

300~400くらいか?
全く抵抗せず、目の前でヤエンに掛かったのを確認。



計量したら600グラム🦑

とりあえず丁寧にやり取りしといて良かった👀

また来週に期待

3/4,5 ヤエン釣行

釣行記の前に……



2週間ほど前だが、リールにミライトを仕込んでみた♪
ただの自己満足。
暗い時間に当たってくれないので、活躍の場は未だないんですが。

先週2/25は、ひのきさんが3バイ(880g、360g、1590g)、バンブーさんが1パイ(1050g)ゲット!



写真はひのきさんの1590g。


サイズのバラツキはあるものの、コンスタントに当たりがある。
私は300グラムくらいの新子に2回遊ばれ、2回とも離されて終了

2/26は、ひのきさんが割と早い時間に860gをゲットしたものの、その後は、徐々に風が強くなり、途中からは爆風でノックアウト。

そして今週。
まず昨日3/4は、同じ職場のN君と息子のsam君も参戦し、バンブーさんも珍しく真っ暗なうちに現れて、皆でワイワイ当たり待ち。

すると、まずバンブーさんに当たり。



1070g🦑

次に私にも当たり。



1100g🦑

頑張って早起きしてやってきたsam君にも是非当たりが欲しい。
当たりの多い右側に投げてもらい、私は一番左へ移動。

しかし、なかなか次が来ず3時間が経過。

ここで私に当たり。空気読めないイカ?私?



1200g🦑

このあと当たりはなかったものの、お父さんとの午後の部でsam君きっちりリベンジ果たしてました。



素晴らしい❗

で、本日3/5。
ひのきさんと朝マズメ5時過ぎに開始。
開始早々、ひのきさんに当たり。



1020g🦑

次の当たりもひのきさんに。
かなりデカそう!
しかし、あと20mくらいのところで、離されてしまった。
もうヤエンは届いていて、掛かったような引き込みもあったけど。

ひのきさんが離されたあと、右側に投げていた私に当たり。
竿を持つとデカい!

おそらくさっきの奴が乗り替えた。

私も60m以上持っていかれ、全く寄らないので先にヤエン投入。
何とかイカをなだめながら駆け引きしていると、ようやく少しずつ寄り出す。

久しぶりの重みで、だいぶ抵抗されたので、乳酸溜まってしんどかった。



2600gは今年初の2キロアップ



持って帰ると、嫁と娘二人も写メ撮ってました。

実は、この当たりのあと9時くらいに私に2回目の当たりがあって、あと7~8mのところまできたんですが……

調子こいて合わせを入れたら、スッポ抜けをくらってしまったのは内緒です。

2/23 ヤエン釣行

今日は藻地獄のホームを避け、別のサーフへひのきさんとヤエン釣行。

日の出も少しずつ早くなってきたので、5時半から開始。

真っ暗なうちに、ひのきさんに当たり。
最近、藻のせいでなかなか当たりをものに出来ていなかったせいか、ひのきさんは自分で負のループに入っていると思い込んでいるようなので、ここは何とか獲って欲しいところ……

イカが浮いて、順調に寄ってきて……
あと5m……3m……

………………何と…ここで無情にもバレてしまう😭

掛かりが浅かったか。
ひのきさん相当ショックを受けたようで、落ち込んでいます。



それからしばらく静かな時間が過ぎ、7時20分頃、私の竿に当たり。
サイズ良さそうな感じ♪

自分も波打ち際でのバラシを経験しているので、浮いたところで追い合わせをし、ガッチリ掛ける。



1900グラム🦑
今年最大のサイズ。

そこからプチ地合い突入!

ひのきさんに2度の当たり……
そして、そんなひのきさんに負のループが容赦なく襲いかかる

ひのきさん危篤状態。

私にも当たり。



1800グラム🦑
なぜか私は最近ずっと調子が良い。

アジ残り一匹をひのきさんに託し、祈りながら待つ。

『当たりそうな気がする』……と呟いたすぐにチリチリきた。

ひのきさん頑張れ!

波打ち際まで来た……
私は必死にイカの首根っこをひっつかまえた!



1260グラム🦑

長~いトンネルをようやく抜けたようです。

今日は何かドラマチックな釣行でした(^^;

2/18,19 ヤエン釣行

土曜早朝、バンブーさんとヤエン釣行。



当たりはバンブーさんに2回!
けど、2回とも当たった時点で既に藻に巻いていて、やり取りも出来ず😱

ホームはほんとに厳しくなってきた。

日曜日、朝は雨と爆風だったので、雨が上がった14時半からひのきさんと懲りずにホームへ出撃。

当たりは私に2回、ひのきさんに3回。
良く当たって楽しいけど、今日も藻との戦い。

5回ともまともにやり取り出来ず、何とか藻を抜け出した私の1パイのみのゲットとなった。



1580グラム🦑

当たりが比較的多いこの場所だが、難易度高過ぎ

そろそろ別の場所へ移るべきか

2/4,5 ヤエン釣行

今週も調子に乗って、ひのきさんとの土日早朝釣行。



けど、釣果は渋い。

土曜日は、二人ともまず正体不明の当たりに撹乱され、そのあとは近くで発生した青物のナブラで気持ちを削がれ、ようやく落ち着いた8時にこの日の初当たり。

素直に寄って1240グラムGET



しかし、これが唯一のイカの当たりで終了。

日曜日、6時前に開始して30分ほどで当たり。

だいぶライン出されたけど、ヤエン入れて寄せ始めると素直になる。
最近このパターン多い。



1400グラム🦑

しばらくして、ひのきさんにもヒット!

これも走られたけど、走られた割に何やらラインの角度が下を向いていて、根を巻いているっぽい。

ひのきさん、必死に外そうとするも外れず😱
残念ながら離されてしまった😢

当たりはこの2回のみ。
今日は11時前まで粘ったけど、そう思うようにはいきませんね。

藻がかなり成長してきたので、根掛かりも多くなってきた。
これからが大変やなぁ

1/29 ヤエン釣行

この一週間の冷え込みで、水温も若干下がり気味ですが、何とか17℃台をキープ。

今朝も6時にひのきさんと釣り開始。
風速4~5mの冷たい風が堪えます🍃



今日は当たりはあるのだろうか?

自分の中では、先週よりもさらに期待値下がってましたが、30分も経たずに当たりきた。
しかも水深70~80cmのどサーフ。

イカは分からんなぁ……けど嬉し
貴重な当たりをバラせない。



最近好調ののんきヤエンが、今日も良い仕事してくれました。
1220グラムGET🦑

それから30分ほど経って、今度はひのきさんと私にダブルヒット
春でもなかなかダブルヒットはないのに。

それぞれ頑張ってやり取りして、ヤエンも投入。
けど、ひのきさんは残念ながら離されたようです😭

私は何とか寄せてきたものの、ヤエンは足一本掛かりで危ない。

最後はひのきさんに助けてもらい、サーフへずり上げヒヤヒヤGET。



1080グラム🦑

そこから約3時間のマッタリタイムで、終了予定時刻の10時直前、ひのきさんに当たり。

ラインの出かたはキロアップのような感じでしたが、手応えはだいぶ軽いようです。



460グラム🦑

最後に獲れて良い締めくくりで、今日も楽しい釣行となりました。

来週もまだやれるか

1/22 ヤエン釣行

釣りに行く前から、今日はまぁ8割方当たりないかなーと弱気な感じで家を出た。
6時に現場へ着くと、既にひのきさんが到着しており、予定より30分早く釣り開始です



写真は日が昇ってから撮ったものですが、日の出前の綺麗な朝焼けの空を見ながら、淹れたてのコーヒーを飲み30分ほどが経過。

すると、ひのきさんの竿にチリチリと当たりが

2人ともあまり期待してなかったので、この当たりに2人で大喜びです😁

良い感じでラインが出ており、キロアップは間違いなさそう。
寄せに入ってからは全く抵抗しませんでしたが、最後まで油断せず、キッチリGET!



1610グラム🦑
イカもすくすくと育って来ました⤴️

そこから当たりはなく、すっかり日も昇りきって、これはいつもの朝一当たり一度のみパターンかな💦
時間は8時前。

ところが何とここで私に当たりが👀
これもサイズは良さそうです。

全く止まらずラインが出続けるので、先にのんきヤエンを投入し、ヤエンを送りつつ何とか寄せる作戦。

少々時間が掛かったものの無事寄せ切ることが出来ました。



1550グラム🦑

2人で一杯ずつ獲れて今日は大満足です。

と思っていたら、10分ほど経った頃に再び私に当たり。

嬉し過ぎです

さっきよりは重量感ないけど、物凄く素直に寄ってくれたので、今回は苦労せず獲れました。



それでもキロアップの1160グラム🦑

たまーにこんな日があるので、やっぱり釣りは通わなあきませんね😊

どうせなら、ひのきさんと二杯ずつ、と思ったんですが、そう上手くはいかず、10時まで頑張って終了となりました。

また頑張ります
ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月齢カレンダー
Today's Moon phase
QRコード
QR