3/19、21 ヤエン釣行

2 -
土曜日は残念ながら雨☔
久しぶりに釣りをしない休日でした。

日曜日は毎度の3人で、朝マズメ狙い。
最近は、真っ暗な時間帯に当たりがなく、この日も最初の当たりは日の出直後。



ヒットしたのはひのきさん。

そしてもう一つ、最近特にヤエンの滑りが悪い。
ひのきさんも私も同じナイロンラインを使っているが、ダブルローラー以外のヤエンは、ほとんど空中で止まってしまう。

バンブーさんは最近フロロに替えたばかりで、明らかに手触りがツルツルで滑りが良い。

サーフでの釣りが多いので、あまり沈まないナイロンのほうが良いかなーと思うけど、もう少し滑りの良いナイロンライン欲しいなぁ。

ひのきさんは、なるべく高さをとって苦労しながらヤエンを水中に送り、イカをヤエンまで寄せて何とかゲット。



950グラム。

次の当たりはバンブーさん。
ヤエンは比べ物にならないくらいスムーズに進む
けど、イカのほうは神経質で、一度離され抱き直したものの、二度目は抱き直してくれず。

少し時間があいて8時、ひのきさんに2回目の当たり。
これはデカそう。

ヤエンは速攻SSだが、やっぱりノロノロとしか進まない。
頑張って寄せて寄せて、5~6m先でようやく掛かったのを確認。



2240グラム

その後1時間弱が経過して最後のアジで私に当たり。
のんきヤエンは、まだそれなりに進む。



860グラム。
日曜日はこれにて終了。

そして祝日の今日、ちょっと曇り空だが、こんな日のほうが期待は出来るかな。

5時前から、ひのきさんと二人でスタート。
で、久しぶりに真っ暗な5時半に当たり。

幸先良いぞーと喜んだのも束の間、寄せようと竿を持つと根を巻いている。
ひのきさんに手でゆっくり引っ張ってもらうも無念のラインブレイク

けど、30分後に2回目の当たり。
5~600グラムかと思うほど、かるーい感じで寄ってきて、



1200グラム。

次も私に当たりが来て、少しサイズアップの1400グラムゲット。(写真撮り忘れ)

それから少し当たりが遠のき、9時にひのきさんにヒット。
今日は、新しく買ったヤエンを試したいということで、早速投入!
最初はスムーズに滑ったけど、水面でストップ😱

回収を試みようとするも叶わず、そのままやり取りを続けるが離される。

9時45分、私に4回目の当たり。
少し前から流れ藻が多くなっており、ラインの方向にもいっぱいある。

離されてもしょうがないと割り切って、少々強引に藻の下をくぐらせる感じで強めにやり取り。

運良く抜けてヤエン投入。



1820グラム。

その後11:00まで粘るも、潮がどんどん下がって厳しい状況で当たりは来ず。

しばらく雨が続きそうで、今週末は厳しいかな。
ページトップ