FC2ブログ

11/17 ヤエン釣行

今朝は潮回りを考慮して第一ホームを避け、別の場所へ~

当たりの数もサイズも予想が難しいので、アジはとりあえず3匹ずつで様子見釣行です。

……ところが、6時半の釣り開始から投げるたびに当たります。

サイズはバラバラで……

小さくてヤエンが掛からずにバラしたり……

根に絡んでバラしたり……

普通にバラしたり……

色々あって獲れたのは結局3人で3バイでした。

その中で私は2ハイゲット出来まして(^^)

1パイ目が590グラム。

2ハイ目は1060グラムで今秋初のキロアップ

ちょっと計測位置を間違えまして、胴長は28センチくらいです。

バンブーさんもグッドサイズ(750グラム)を獲りましたよ。

今回はバラシもあって獲れたのは3バイでしたが、9匹中8回も当たりがあって、アッという間に時間が過ぎ、楽しい釣行となりました

また次回も頑張ります⤴️

11/10、11 ヤエン釣行

週末釣行に行って来ました。

その前に……

前日まで東京出張があり、空き時間を利用して豊洲市場を見学して来ました。

競りも終わっている時間だったので、見学ギャラリーをぐるっと回って早々に引き上げましたが(^^;

で、本題ですが……

朝の短い時間中、とりあえず当たりはあって楽しめますが、まだまだ小さいですね。

ひのきさん、バンブーさんらと談笑しながらポツポツと釣り上げて……

みんなで計4ハイ🦑

全て400グラムまでの新子ばかりでした。

あっ、ひのきさんがタコも釣りました🐙

ティップランではキロアップも混じるようなので、ちょっと期待してたんですが残念でした

次回に期待したいと思います

ヤエン終了

この1ヶ月余り、梅雨の合間にちょこちょことヤエンに励んできましたが……

3~4回の釣行中、ひのきさんが2当たり2ゲットしたのみで、バンブーさんと私はボーズ続き……

ひのきさんの2ハイもサイズは400~500くらい😓

そういう訳で、楽しかった春イカも今日で納竿することとしました。

今春は数こそ少なかったものの、自己記録の2165gを釣ることができ、また一段とヤエンの楽しさが増したような気がします。

次回からエギングに切り替えて、早朝の涼しい時間帯だけ楽しみたいと思います!

お疲れ様でした~(^^)

6/2 ヤエン釣行

今日は、大阪から新森さんとお連れの方(Hさん)が見え、ひのきさん、バンブーさん、私を含め5人での釣行です🎣

私は新森さん達の到着に合わせて、午前2時半くらいに現地入り。

先行者さんお一人見えましたが、私たちも準備してそれぞれ思い思いの場所へアジを投げ入れスタートです。

暗い内はなかなか当たりがない場所なので、のんびりと当たりを待ちます。

いつもはほぼ沖向きから当たりが出だすんですが、今日は内向きの私に先に当たってしまいました。

時間は3時50分くらい。

結構走られ、あまり寄ってくれないので、ヤエン投入して追い掛け、距離を縮めます。

時間が掛かって、完食間近でした……

1870グラムを何とかゲット。

上手な人達に見られながらのやり取りはプレッシャーが掛かります💦

その後は当たりなく、4時半にひのきさん、バンブーさんも合流し、空いている場所に竿を出します。

すると……5時少し前にバンブーさんに当たり。

一度離されたんですが、再度乗りなおして……

1880グラムをゲット

新森さんにもようやく当たりましたが、ヤエンが流れ藻に絡んで、残念ながらゲットならず。

そしてHさんにもようやく当たり!

LBリールを自在に操り、流れるような竿さばきです。スゴ( ゚Д゚)

残念ながら最後の合わせのタイミングが合わなかったようで、バレてしまいましたが、これは真似出来ないレベルでした😅

それからはまた当たりが止まり、私達3人は仕事のため、8時に撤収となりました。

撤収後、Hさんは何杯か獲られたようでホッとしました。

今日はマズメの時間帯に当たりが少なく、ちょっと寂しい釣果になりました。

もうすぐ梅雨入りですね~

週末だけでも降らないで欲しいなぁ……

新森さん、Hさん、お疲れ様でした!

5/20 ヤエン釣行

今日は第一ホームへお一人様釣行。

今朝は肌寒く、景色もキリッと澄んで見えます。

釣れそうな雰囲気ですが、さて……

ひのきさんも尾鷲のホームで頑張っているとのことですが、人が多く、隅っこでやっているようです(^^;

夜明け前、アジは6匹、2本出し、当たって欲しいなぁ。

……との思いは、イカにはなかなか届かないようで、静かに時間が過ぎて行きます。

6時半になって、ひのきさんから釣果報告が来ました。

1500gだったそうです

羨ましい💦

私のほうは、根掛かりなどもあって、アジは着実に減っていき、気付けばもう8時半になるところ。

泳いでいるのは、最後の一匹です💦

もう撤収準備に入っていたんですが、ここで奇跡の当たりです!

根に入られないように、すぐに竿を持ち、新森さん直伝の奥義「波乗り釣法」を繰り出します。

すると素直に大人しく寄ってくれ、すかさずヤエン発射!

845gでしたが、諦めていただけに嬉しい一パイとなりました

家に帰ると嫁が突然……

アジ釣りがしたいと言い出し、来週は家族でアジ釣りになりそうです😅

釣れるんかいな……

GW後半戦 ヤエン釣行

ゴールデンウィーク後半戦、最初の二日間の釣行を終えました。

3日(木)の朝はいつもの3人、その日の夕方からは、大阪から新森さんが遠征して来てくださり、翌4日(金)の11時まで、私にとっては久しぶりのロングラン釣行を楽しみました🎣

まず3日の朝は、私が1バラシ、ひのきさんが780gの1パイ。

そして夕方は、新森さん到着後の16時くらいに開始

釣り始めて早々は、外向きに出していた先行のヤエン師さんには当たりがあるものの、内向きの我々には当たらず⤵️

ようやく当たったのは18:15、私の1パイ目は810g。

新森さんに戴いた手作りの新作ヤエンで獲ることが出来ました!

そして19:05、新森さんの1パイ目は865g。

19:30、新森さんの2ハイ目は935g。

今日は釣り開始からずっと風が強めに吹いてましたが、夜に入るとむちゃくちゃ寒い❄️

当たりのない時間が続き、23:00に私はいったん車へ避難して仮眠

新森さんは極寒の中、夜中2:00までテトラの上で寝ていたそうですが、車へ戻って少し仮眠され、二人揃って4:00くらいに釣り再開。

空が明るくなり始めた4:45、私に当たり。ズッシリとした重量感。

何と人生初の2キロアップ(2045g)

ここで、ひのきさん合流。

直後の5:25、今度は新森さんに2キロアップ(2190g)

朝マヅメの地合いは2ハイで終わってしまいましたが、二人とも良い型が釣れて一安心。

バンブーさんも合流し、新森さんのハイパーフォースやデスピナを見せてもらいながら、しばし歓談

そして時間が10時に近づいた頃、新森さんと私にダブルヒット。

新森さんは早々に600gほどのを釣り上げました。

私のほうはまたかなりの重量感があるものの、どうやら根に突っ込まれたようで、ズリズリと嫌な感触が伝わってきていたんですが、寄せの途中で完全に動かなくなりました……

何とか強引に抜き出そうと頑張って、かなり時間が経過しましたが、やっと動き始めました。

しかもまだイカが付いています。

急いでヤエンを入れますが、今度はヤエンが途中に絡まっていた藻に引っ掛かって、イカに届いていません。

しかし、イカは奇跡的にアジの掛け針に引っ掛かっていて、そのまま寄ってきます👀

ここで新森さんがラインを手繰り寄せ、藻を外してもらって、ヤエン再投入❕

皆さんに助けてもらい感謝です

これが再び2キロアップ(2165g)で自己記録を1日で2度更新。

最後に集合写真

バンブーさんに一つお土産に持っていってもらいましたが、新森さん4ハイ、私3バイという釣果でした。

私には十分過ぎる内容です(^^)

新森さん、遠征釣行ホントにお疲れ様でした!また遊びに来て下さいね☺️

GW前半戦 ヤエン釣行

GW前半の三連休、釣り場はどこも賑わってますね~

とりあえず入りたい場所をチェックするも、空いているわけもなく、結局3日とも第一ホームに落ち着きました。

初日(4/28)は、ひのきさんと二人で。

釣果は……

ひのきさんが釣ったこの1パイ(540g)のみ🦑

そして二日目(4/29)は、朝夕のダブルヘッダーを敢行するも、お触りもなしの撃沈💧

で、三日目(4/30)は単独釣行で朝5時前から開始

7:00に655g

8:20に765g

サイズは伸びませんでしたが、三日連続のボウズは何とか免れました

後半戦は、サイズ更新目指して頑張ります。

4/21 ヤエン釣行

今日は、バンブーさんが山梨まで親孝行&川釣り旅行のため、ひのきさんと二人でのヤエン釣行です。

当初の予定は第二ホームだったんですが、午前4時に様子を見に行くと、既に先行者さんがいたので、急ぎ第一ホームへUターン。

釣り座を確保して、ひのきさんを待ち、5時に釣り開始

風もなく、朝も寒くないので、絶好の釣り日和です。

水温はまだ16~17℃あたりなので、産卵の最盛期はもう少し先でしょうか……

近辺の釣果も激渋のようです。

で、この日の釣果なんですが……

5時20分に当たったこれが、今年初のキロアップで1310グラム

しかし、10時半まで頑張って、当たりはこの一回のみ💧

アオリはある程度群れで行動すると思ってたんですが、それは子イカの時だけなのかな

まぁとりあえず釣れたので、また次回が楽しみになりました

4/7,8 ヤエン釣行

今週末は風が強く、朝は少し寒かったですね。

水温は16℃~17℃、アオリのほうもそろそろ良いサイズが上がりだしたようですが、私の第一ホームは芳しくありません💦

数は釣れなくてもいいので、キロアップを一つ釣らせて下さい……

土曜日朝5時、今日は一人なので、竿二本出しでスタート

30分ほど経った頃、右のラインがやけに左へ行っていたので確認すると、乗ってます

手応えは……軽い💧

380グラム👶 次行ってみよう(^^;

しかし、当たりはこれっきり。

9時撤収、潔し。

次の日はいつもの3人、5時集合

楽チンポイントには何故かキャンパーさん多数のため、突堤で開始。

しばらくしてバンブーさんに当たり!

手応え1.5キロアップでしたが、寄せの途中で一度離され……再投入で乗ったのは?

645グラム。1キロほど痩せた💦

で、またこの後はお決まりの沈黙……

8時過ぎ、風がビュンビュンになってきたところで、やむなく撤収となりました。

当たりの数もサイズも4月とは思えないほど寂しい……

気長に待つよりないか

3/17 ヤエン釣行

前回当たりがあった1月27日から本日まで、苦行の日々が続き、一匹150円の高級アジを何匹放流したことか……

水温はまだ15℃前後ですが、今日は風が強かったこともあり、いつもの3人で久しぶりにホーム①へ行くことに

6時の満潮から3人並んで竿を出し、日頃のストレス話などしながら当たりを待ちますが……今日もダメかな

と思っていた7時過ぎ🕖

何か違和感のある竿の動き……

ほんとにお久しぶりのアオリの当たりだったんですが、水深がなく難易度の高いホームの罠にまんまと嵌まって、根掛かりノックアウト

しかし、今日はこれで終わりとはならず、すぐに今度はひのきさん当たり!

しかしこれも根掛かりでバラシ😢

そしてまた私に当たり!

手応えは軽く、引き込みもほとんどありませんでしたが……

415グラムをゲット👶

そして続けてまたひのきさんに当たり

浅場でギャフが掛けにくいため、サーフにずり上げることにしたんですが……

最後私がラインを直接引っ張って上げようとすると、ブチッとラインブレーク😵

慌てて水に浸かりながらもイカを押さえ込み、バンブーさんもギャフでナイスフォロー

いやー危なかった💦

これが905グラムのグッドサイズ🦑

長いトンネルを抜け、ようやく春の気配を感じさせてくれる楽しい釣行となりました🌸

ブロとも一覧

赤鬼釣師の瀬戸内爆釣記

ふらっと「肴」釣り
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月齢カレンダー
Today's Moon phase
QRコード
QR