FC2ブログ

4/11 ヤエン釣行

ちょうど3週間前だったか、大雨が降って海が荒れてから、それまで比較的調子良く釣れていたイカが全く釣れなくなってしまった😱 自分だけかも知れませんが……

そんなことでブログも放置していましたが、今日は久しぶりに釣れたのと、再び自己記録を更新することが出来たのでアップします♪

今日はひのきさんと4時半に待ち合わせ。
アオリイカシーズン突入で、釣り人が多くなって来ましたが、どうにか釣り場も確保できました。



暗い中1投目。ほぼ即乗りでした。
途中、藻に絡んで動かなくなったものの、何とか引きずり出し水面に浮いて来ました。
が、ヤエンの掛かりが浅かったのか、あと少しのところでバラシ😢⤵️⤵️

気を取り直して2投目(^^)
まだ日の出前の5時15分に当たり。

寄せては出されを繰り返しながらも、今度は上手く掛かりました。



1650グラム。

それからしばらく経って6時過ぎ、糸ふけを取っていると乗ってました。

そして、重い

根掛かりのような重さを感じながら、少しずつ少しずつ寄せて来ます。
最後の強烈な抵抗も何とか耐え、ひのきさんにギャフ掛けしてもらってゲットです!

これはもしかして……
今年は出るかもしれないと思っていた3キロいったか??

ひのきさんと2人でスケールの数字を凝視……

2975グラム😓



いや~、実に惜しい、あと25グラムでした。

しかし、自己記録を大きく更新!



久しぶりにテンション上がった釣行でした

一度は獲りたい3キロアップ。
今シーズン中の達成なるか。頑張ろ。

3/7 ヤエン釣行

今日も単独釣行🎣
朝マズメの第一ホーム、ちょっと風が吹くかなぁと心配してましたが、現場は無風で一安心。



5時半過ぎに2本出しでスタート!

明るくなった頃に、右の竿に当たり。
ジッ…ジッ…っとショートストロークでチビイカのようです。

チビはヤエンが掛かりにくいので苦手ですが、アジ殺し退治のため頑張りました



300くらいかな?
写真撮ってリリース。

それからすぐに左の竿に当たり。
今度はジーーーっとそれなりのサイズっぽい。

岩礁の方へ走るので、強制ストップを試みると、何とか止まってくれ、そのまま根掛かりしないところまで寄せてからヤエン投入!



1200グラムでした。

それからしばらく沈黙が続き、1時間半くらい経過した7時50分に左の竿に当たり。

なかなかの重量感です。
また岩礁に向かって走るので、同じように強制ストップ!

今日のイカは割と素直に止まってくれます。

根を避けれる位置でヤエン発射

順調に寄せ、浮いて来た姿を見るとさっきのより一回り大きい感じです。



2225グラムで、自己記録を60グラム更新しました

今年はイカの成長が早そうなので、春はもしかしたら3キロも夢じゃない?かな……

2/21 ヤエン釣行

今日は単独釣行。
6時前、第一ホームへ向かうも珍しく先行者あり、すぐ近くのポイントへ入りました。



アジを泳がせ、薄明かりの綺麗な景色の中、当たりを待ちます♪

そんな時、名古屋のえんどさんからLINE着信、久しぶりに釣りに来られた一投目で1580グラム獲ったとのこと。



ちなみにどこですか?と聞いてびっくり👀

第一ホームの先行者はえんどさんでした😅

こんなやり取りをしている間に、チリチリと当たり!

まぁまぁの手応えですが、根掛かりしやすい場所なので、ヒヤヒヤのやり取り……



一人でやるギャフ掛けも久しぶりで、足を滑らせそうになりながら必死でゲット。
1295グラムでした🦑

次の当たり……を待っていると、バンブーさんが陣中見舞いに来てくれました。
温かい飲み物ありがとうございます☕

しかし、待てども待てども二度目の当たりは来ず💦

5匹のアジを使い切った9時に終了。

単発は慣れっこです

2/6、7 ヤエンその他釣行

今週末も両日朝マズメに出撃!

まず土曜日は6時から、おかっぱりさんと近所の河口&サーフでヒラメの狙い打ち……

あえなく撃沈、ヒラメは厳しい😓
けど、諦めずに通います。

シーバスもやり出した限りは絶対釣りたい。
いつになるか分かりませんが……

最後におかっぱりさんと記念撮影して、リベンジを誓いました



そして今日は、ひのきさんとヤエン釣行。



6時半スタート。

そして今日の初当たりは、先週と同じく明るくなってからの7時20分、また居食いでした。

すぐにヤエン投入
あまり大きくない感触ですが、貴重な当たりなので慎重にやり取りして無事ゲット。



690グラム。

その後はいつもの沈黙。
近くにライバルが居ないので居食いが多いのかな😱

今日はアジ4匹ずつですが、9時半を過ぎて私は最後のアジを使いきり、ひのきさんから1匹お裾分けしていただいて、ラストに賭けます。

この間、ひのきさんにもようやく当たりが来たんですが、根に入られ動きません。
久しぶりの当たりだっただけにほんとに残念

そして10時前、当たりのない竿先をじっと見つめていると、アジの動きが止まり、ラインが右方向にスーっと張っていきます。

そして竿先がにゅーっと曲がり、リールがチリチリと音を鳴らします♪

久々のノーマル当たり。

さぁやり取り開始!
まずはイカを追って右へ右へ移動。
岸に近いので、あまり寄せず少し食わせて様子見。

基本的に早めに勝負するたちなので、様子見からほぼ1分くらいでヤエン投入!

すぐにヤエンが届き逆噴射。
ギュイーンギュイーンが気持ちいい(^^)v



1285グラムでした。

当たりは少ないけど、調子良く獲れているのが何よりです(^^)

ではまた頑張ります!

1/31 ヤエン釣行

本日は、ひのきさんと二人で朝マズメの第二ホームへ行って来ました。

ちなみに昨日の朝の第一ホームは、静かにまったりと時間が過ぎていき、何の当たりもありませんでした。

今日は当たって欲しいなぁ……



夜明け前のゴールデンタイムに期待していたんですが、今日もまったり過ぎてもう日の出間近

1時間ほど経過し、放置していたアジが左に走っているので、投げ直そうとゆっくり巻いていると……ギュイーンと来ました!

いつ乗ったかわからないので、すぐにヤエン投入。
少し抵抗され沖へ走られましたが、何とかいなしながら寄せることが出来ました。



1095グラム

昨年からしばらく不調(バラシ病)が続いていましたが、年明けの初釣果に始まり、先々週の釣行でも2当たり2ゲットだったので、ようやく復調の兆しか
まあ元々適当なやり方なので、こんな感じで好不調を繰り返すんでしょうね😓

で、またまたいつも通りで当たりは続かず。
風も強くなってきた10時に終了。

水温17℃超、今年の冬は2月もヤエン出来そう

1/2 ヤエン釣行

明けましておめでとうございます!

こんな状況ではありますが、新しい年を迎え……
とは言っても普段と大差無い日々を送っておりますが

元旦初日の出釣行では、初当たりを初バラシしてしまったので、本日は第二ホームへリベンジに行って来ました。



ひのきさんと朝6時前に待ち合わせして、釣り場に向かいます。
寒いですが、ほとんど風もなく良い雰囲気です

そして一投目に早速当たりですが、魚っぽい引きでこれは放されました。
しかし、そのまま投げ直すと今度はイカのようです。
サイズも良さそう

なかなか寄って来ませんが、早めにヤエン投入し、粘り強く駆け引きします。
しばらくすると徐々に大人しく寄りだし、何とかものにすることが出来ました。



1570グラムでした🦑
リベンジ出来て良かった

このやり取りの間に、ひのきさんにも当たりがあり、これも良いサイズのようでしたが……
違和感も与えていないタイミングで、放されてしまいました。残念

そこからもまだ当たると信じて待ちますが、結局いつものパターンで9時半まで当たりなく終了となってしまいました。

もう一度くらいやり取りしたかったんですが、こればかりは仕方ありませんね😓

少しずつ水温も下がりつつあり、寒さも増してきましたが、もう少し楽しめたらと思います♪

12/27 ヤエン釣行

2020年もあと少しで終わりですね。
コロナに振り回された1年でしたが、来年はワクチンの効果が出て早く終息し、良い年になることを願うばかりです。

さて、最近の週末釣行では、行くたびに1~2回の当たりはあるものの、すぐに放されたり、あと少しのところでフックオフするなど、スランプ状態が続いていましたが、今朝2回目の当たりでようやくゲット出来ました!



朝6時からの単独釣行で、一杯だけ獲れたらいいのでアジは5匹だけ🐟️

一回目の当たりは日の出直後の7時15分、竿持って寄せに入ったら直ぐに放されました
何で?
わからん😞

投げ直すも追い乗りせず。
アジ付け替えて、しばらくすると乗りました。

放される原因がわからないので、さらに慎重になってしまいます。
ほんとはやや強引なスタイルなんですが……

で、ようやくです。



405グラム🦑
ちっちゃいけど、嬉しい一杯になりました。

年内あと1回くらい行って、元旦はいつも通り、初日の出釣行の予定です!

11/22、23 ヤエン釣行ほか

三連休、あっという間に終わってしまいましたね~😱

土曜日は用事があって釣り出来ず、日、月の二日間、海と川の二刀流で楽しみました🎣
しかし、ヤエンのほうはスランプで、魚の当たりかと思えばイカだったり、イカと思えば魚でライン切られたり、見分けもつかず、釣り上げることも出来ず、完全にスランプ状態です

唯一、今日の夕方釣れてくれた可愛いヒラメちゃん。



ありがとう🙇

ひのきさんは流石で、少ない当たりを確実にものにしました。



270グラム。



980グラム。



今朝久しぶりに行った漁港は超爆風🌀

とりあえず、早くスランプ脱出したい😓

10/30、31 ヤエン&シーバス釣行

さて、今週末も行ってきました。

土曜日の朝はいつもの3人で6時前から開始。



この日は一人アジ3匹ずつだったんですが、200~300グラム台の新子が群れで入っていたようで、バンブーさんと私が二杯ずつ確保して終了でした。







そして日曜日の朝も同じ時間から🎣
この日はバンブーさんがお休みでしたが、◯村さんがヤエン初参戦。
とは言っても、ルアーフィッシングは凄腕の強者ですが。
是非ヤエンの楽しさも味わって欲しいものです

開始早々は魚っ気が強く、何回か魚にやられてアジ消耗➰
しかしその後はイカの当たりが続きます。
私にはドラグを出し続けるキロクラスの当たりが来ましたが、やり取りの途中で根掛かりしてヤエン共々さようなら👋

◯村さんにも何度か当たりがありましたが、放されたり完食されていたりとなかなか上手くいきません。

そんな中、ひのきさんは290グラムの秋イカをきっちりゲット🦑




それ以降は当たりがピタッと無くなり、今朝はちょっと悔しさの残る釣行になりました。

そして夕方は、まだ釣ることが出来ていないシーバス狙いで近くの川へGO!

そこへおかっぱりさんも合流し二人で投げまくります。
しばらく投げ続けていると、足元まで来てガツンと当たり!
その正体は……



ヤイトハタ?
40センチオーバーの良型で、帰ってから刺し身にしたら子ども達が美味しい美味しいと喜んでくれました。

今日もシーバスは来ず
もう少し増水して荒れた時に狙うべきかなぁ🌊

10/18 ヤエン釣行

今日はひのきさんと二人で第一ホームへヤエン釣行してきました🎣



いつものように朝マヅメ、5時45分くらいに開始です。
ヤエン再開は二週間前だったんですが、その時は当たりがありませんでした。

今日は6時過ぎ、ひのきさんに最初の当たりが来ました。
コロナでほとんどイカ釣りが出来なかったので、ひのきさんは2月以来の当たりです(^^)

緊張しながらのやり取りでしたが、それも楽しい時間ですね



570グラム🦑
この時期のレギュラーサイズかな👀

久しぶりの一杯は格別です

それからしばらく当たりはなく、サンドウィッチとコーヒーでまったりしながら待っていると……

7時45分、ひのきさんに二回目の当たりが来ました。
一つ確保しているので、竿さばきも更に軽やかに✨



少しサイズダウンですが、460グラムをゲット

アオリ二杯も見たのはいつ以来か記憶もありません(^^;

私もやり取りしたかったんですが、残念ながら今日はこれで納竿、また次回のチャンスを待ちます!
ブロとも一覧

赤鬼釣師の瀬戸内爆釣記
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月齢カレンダー
Today's Moon phase
QRコード
QR